アイスブレイク

コンセンサスゲームではないのですが、ワークショップや社会人の研修で

よく行われるゲームを紹介していきます。


管理人
?

?

アイスブレイクとは

アイスブレイクとは、会議やセミナーの前に、初対面の参加者同士の抵抗感を

なくすために行うコミュニケーション促進のためのグループワークの総称です。

少人数でのゲーム等がよく用いられます。これにより、意見を出しやすい雰囲気

になり活発な会議・意見交換を行うことが出来ます。



?

アイスブレイクの応用

しかしながら、ワークショップの席においていきなりゲーム(またはゲーム的なもの)

をり始めるのにも抵抗があると思います。

(セミナー等であれば、カリキュラムの一環として捉えるので違和感はないのですが)



そこで自己紹介の中にアイスブレイク的な要素をあらかじめ入れておくと

非常にスムーズに行くと思います。





例えば、自己紹介の最後に犬派、猫派、とその理由を言うように決めておくとか、

あえて職業を敢えて伏せておいて、クイズにするなどです。

あたらなければヒントを出してもらいましょう。

(その後で、犬派と猫派に別れてディベートを行っても盛り上がるかもしれません。)





目的は発言しやすい雰囲気をつくることです。

発言しやすいテーマや答えやすい質問を色々考えてみて下さい。
? スポンサード リンク スポンサード リンク



?



リンク

イグノーベル賞 日本人受賞者とトンデモ実験

絶対お得 消費者金融情報

合コンマスターへの道

超節約術 無理せず楽して1ケ月
3万円節約する方法


楽天ヤフオクの珍品・高額品
面白い品大集合


絶対当たる 全国宝くじ売場情報
と当たるおまじない


リンゴの育て方

柿の育て方



?
inserted by FC2 system